社会人にとって、あらゆる場面で必要となるのがマナーです。
しかし、知っていることと出来ていることは違います。
マニュアル通りの接客ではなく、お客様に心地よいと感じていただけるマナーとは何かを考え習得します。
この研修では、新人社員から中堅社員までの幅広い層を対象に、マナーとコミュニケーションについて学ぶことができます。
接遇マナー研修
カリキュラム例
1.顧客満足とは | ・顧客の立場で考える ・あらゆる業界が顧客満足を意識する理由とは ・顧客満足の要素 |
2.接遇マナーとは | ・第一印象の重要性 ・接遇マナーの5原則 |
3.顧客心理を知る | ・サービスとは ・6大顧客心理 |
4.信頼関係を築く コミュニケーション |
・パーソナルスペース ・ニーズを引き出す質問の仕方 ・相手が受け取りやすい話し方 |
5.事例で考える | ・ロールプレイング |
6.まとめ | ・まとめ |
こんな人におすすめ
- 自己流のマナーを見直したいと思っている方
- 自分の接客に自信がないと思うことがある方
- お客様とどのように接していいか分からない方
- 接客や接遇の基礎を教えてもらっていない方 など
お客様の声
- ファーストアプローチが上手くいかず、自分の接客を見直したいと思っていました。研修の中で「お客様の心理」を考えるワークがあり、自分に足りないものが分かりました。参加してよかったです。(アパレル会社 / Wさん / 女性)
- 社内の若手社員から接遇マナー研修を受講したいと意見があり実施をお願いしました。マナーより営業研修が優先と思っていましたが、「この人から買いたい」と思っていただくことの重要性をリーダーである私が最も実感しました。(マンション販売会社 / 販売部 / リーダー / 男性)
- 社内研修を実施していましたが、思うように成果が表れず研修をお願いしました。私たちが行っていることを否定するのではなく、なぜ実施しなければならないのか意味を説明しながら進めて下さったので非常に納得できました。同じことでもどのように説明するのかで成果が変わりますので勉強になりました。(医療・介護業界 / 人事教育部 / 課長 / 女性)
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